SSブログ

ネギ祭 in お台場 [キャラクター]

Twitterで何かと絡ませて頂いてる、
米子市のゆるキャラ「ヨネギーズ」のネギ太たんが、
いろんな経緯を経て、
お台場にあるイベントハウス、
「東京カルチャーカルチャー」にて、
ネギ祭 in お台場
を開催することになりまして。

P1003008.JPG
P1003007.JPG

(会場前でPR中のヨネギーズ)
行ってきました。

席にはお土産が既に設置してありまして。
パンフレットやヨネギーズストラップ以外に、

P1003012.JPG
P1003020.JPG
P1003021.JPG

いろいろ入っておりまして、太っ腹!

テーブル上にも、パンフやら何やら、
配布してあったのですが、
予告されていた、米子に関する検定用紙も、
既に置いてありまして。
始まるまでに解答しておけ、
とのことだったので、そそくさと解答。
(一応、いろいろと予習はしてあったのですが、
 それでも?な問題は、
 ちと調べてみたりして....いいのか?)

さて、本日限定メニューもいろいろあったのですが、
ねぎぬたと、「いただき(ののこめし)」を注文してみました。

P1003009.JPG


さすが自慢のネギだけあって、
全然辛くなく、とっても甘い。
「いただき」の方は、
油揚げの中に、お米やいろいろな具材を入れて、
そのまま甘辛く炊き上げたものなのですが、
いわゆるお稲荷さんとはまた違って、
あっさりもっちりで、おいしかったですよ。

ねぎぬた頂いてる間に、ネギ祭開幕。

P1003010.JPG


ヨネギーズマネージャーさん等、
ご挨拶の後、早速検定の解説開始。
途中、問題に関するプレゼント等もあったりで、
正解した後、さらにジャンケン大会に勝ち抜き、

P1003011.JPG


頂いてしまいました。

で、最終結果。

P1003013.JPG
P1003014.JPG


一応全問正解してたのですが、
何となく、言い出しそびれて、
ついついモジモジ(^^;
全問正解者用のプレゼント、
気にはなりつつも、
ま、いっか....と思ってたら、
何と余ったとのことで、
1問ミスだけの人にも....
となり、そこそこ人数いたので、
1問ミスしたことにしちゃって、
頂いてきました。

P1003022.JPG
P1003023.JPG

(ってかそれなら、
 正直に全問正解者として名乗ってた方が、
 よかったんでしょうけども)
いろんな無料チケットも入ってるので、
Liveついでとかで、行く機会があるといいな~。

検定関係が一段落したところで、休憩に入りまして。
再開後、

P1003015.JPG


市長登場!
既に一杯入ってらっしゃるとかでしたが、
とても愉快な方ですね。

さらにスペシャルゲスト、

P1003016.JPG


あのガイナックスの赤井さん登場!
この方も楽しい方ですね。

米子での映画祭だの、アニソン大会だののお話になり、
実はディープな趣味人が多い土地柄だとのお話が。
ってか、
さらにネギタオル収穫画像なんて、

P1003017.JPG


流してみたり、
ネギ太ランド構想のサイトを表示したり、
(一応冗談だそうですが)
ガイナックスからヨネギーズのライバルとして、

P1003019.JPG


ネギマンを登場させる!
なんてすごいお話も出てきたり、
(新たな使徒ではありません(^^: )
何となく、2次元系に理解のある市だな~、
とか思ってみたり。

そうこうするうちに、実はもう1品、
スペシャルネギメニューがある!
との発表がありまして。
都内にもある某居酒屋さん考案の、
白ネギロールケーキ!
早速注文して、頂いてみました。

P1003018.JPG


真ん中にレモン風味のネギが入ってる、
甘さ控えめロールケーキでして、
これならネギ嫌いでも、食べられるかもしれません。
(べーあんさん、いかがでせう?)

ということで、あっという間に終了~。
とても楽しいイベントでしたね。
(懐に余裕があったら、ネギ味噌も買いたかった....)

鳥取のみならず、島根にも行ったことがないので、
何とかほんとに機会(とお金)があれば、
行ってみたいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。